Scxxxers is...

散文その他。全て読み切りです。

18番目

最寄りのコンビニの店員が怖い。
50歳前くらいの多分バイトのおばちゃんやねんけど。いや、無愛想な店員とか見た目いかついやつとかそんなんやったらなんぼでもおるで?ちゃうねんそいつはただただ怖いねん。なんかなにが気にいらんことあるんかしらんけどずっと眉間に皺寄せて対応する声もぼそぼそちっちゃいし、なんか今日この人嫌なことあったんかなー大変やなー長時間の立ち仕事お疲れ様ですなんて思って左胸んとこの名札みたら顔写真の眉間にもめっちゃ皺寄せてておまえいっつもそうなんかーい‼︎ってなってほんま、
あんな感じにされたらなんかこっちも思わず萎縮してレジで客としての充分なパフォーマンスも発揮できひんやん?なんかもう商品出したあとにレジの横にちょこんと置いてあるイチゴ大福買いたいなとか思ってもそんなん絶対無理なあの感じ。ましてやPontaカードとか出せる雰囲気ゼロやからな。
いや、なんかめっちゃうまいラーメン屋の頑固親父とかやったらわかるで?おれ自身はあんまそういうとこ興味ないから行かへんけど、食事中は携帯の禁止だのなんやったら私語も禁止とかそんなこと言われても、あーそらこんな美味しいコクのあるスープとこしのある麺、ようわからんけどそらちょっと気難しいくらいの人じゃないとでけへんわーって。理屈はなんとなくわかる。ちゃうやんか、別に普通のもんを普通に売ってるだけやんか?それこそがコンビニの良いところであってそれ以上でも以下でもないからここまで定着してきたわけやんコンビニエンスストアー。全然こっちは根拠ないやんか?もはやシリアルキラーみたいなもんやからな。『ノーカントリー』のハビエル・バルデム。あの絶対的な存在感。ちょっとピーチゼリー買うだけで体験できるあのやるかやられるか感。
そもそもその店に置いてあるもんもいまいち納得できひん。やっぱりおんなじコンビニでもなんか店長のセンスって出るやん?そこは特にアイスコーナーのセレクトがダサすぎでほんまめっちゃ保守的やねんふつーのアイスしか置いてない、というかとにかくチョイスがダサい。いっつもめっちゃ悩んでチョコモナカジャンボしか買うしかない状況に追い込まれるんよな。もうちょい考えてくれよっていつも思う。そのくせカップ麺コーナー覗いたらぺヤングの普通のやつ外してイカスミ味置いてるからな。いやいやちゃうやん?イカスミ味置く前にプレーン置けよ。なんかこういうのはほんま気持ち悪い。プレーン味があったからイカスミ味が生まれたわけやろ?ほんならまずプレーン味置いてこそその場が成立するわけやん。ほんでそっからその横にイカスミ味置かんと。そんなもん知らん人がみたらイカスミ味がプレーンなんやって思う人も現れるかも知れへん。そう思うとなんか気付いたおれも心苦しいし、決してお店側にとってもプラスにはならへんと思うねんな。そういう意味でもプレーン外してイカスミだけ置くのは駄目や思うねん。あとなんかその辺一帯の磁場が狂いそうやんか。見た瞬間、平行感覚なくす的な?いやいやわかるで売り場のスペース的に仕方ないんですって言うんやろ?でもそれやったらプレーンだけ置いたらええやんイカスミのほうが売れるんかも知らんけどやっぱりそこはまず横の金ちゃんラーメン外してでもプレーン置くべきやと思うねん。やっぱりイカスミがどんだけ売れてても、それが売り上げに繋がっててもさ、いや、知らんで?売れてるかは知らんけど例えばイカスミのが売れてるという確固たるデータがあったとしてもやっぱりまずは大黒柱のプレーンを尊重する、そういう姿勢があってもいいと思うねん。まじプレーン外してイカスミだけ置くのはあかんと思う。ぱっと見、エッシャーの絵見たみたいになる。まあどっちも買わへんけど。   fin