Scxxxers is...

散文その他。全て読み切りです。

23番目

例えば車の運転中、ハンドルが取れたときのことを考えたことある?
いやわかってるわかってる。ないとは思うで?ないとは思うけど、馬鹿馬鹿しいと思うかもしれんけどこれは一応、念のため考えといたほうがいいと思う。これはこのことだけじゃない全ての事象に言えることやから月並みな言い方になって申し訳ないけど、起こってからじゃ遅い。ほんでそうなった場合、めちゃめちゃ正確な動作を俊敏に行わなあかんやん?こんなんそうなってから考えて動いてたんじゃまあ助からへんと思う。
高速走っててなんか知らんけどいかつい車に煽られてる最中に急にそんなことなったら絶対対応できひんやん。まあ、もし取れたとしても、はい車の本体からハンドル取れました。わーっておれ吃驚しました。おれ慌てて元通り本体にハンドル差し込みました。きっちり嵌ってなんとか軌道修正問題なし^^。それで済んだらええで?でも多分一回ハンドルが抜けたってことはどこかの部位に異常が出たってことやからそう簡単にはいかん気がするねんな。抜けたハンドルは使わん方向で行ったほうが無難やと思うねん。んーほんまわからんけど
おれハンドル取れたことないから知らんけど、たぶんハンドル抜けたらこう抜けたとこに突起物というかなんか棒みたいなんが出ててそれが本体に刺さってるみたいなイメージ。だから、ハンドル取れたらとりあえず迅速かつ落ち着いて助手席にハンドル側を下側にして置いて、そう、ハンドル下側にして助手席の上置かんと車の振動でハンドル転がってブレーキとの間とかに挟まったらそれこそ最悪やから、ハンドル下側にして助手席の上に赤子を寝かしつけるようにそっと置く、或いは横に誰か同乗しているならその人に(これも一応、エチケットとして相手が持ちやすいようにハンドル側を相手側に向けて)、さっと渡して欲しい。
ほんでさっきゆーてた棒みたいなんが入ってた穴がハンドル取れた跡のとこにあると思うからそこにすっと利き腕のひとさし指を差し入れて運転するっていうのが一番現実的な対処法やと思うねん。うん、ここまではシミュレーション出来てんねん。
でもさ、
でも、悩ましいのが多分ひとさし指を左右に傾けて運転するって多分めっちゃコツいると思うねんな、ちょっと指回転させただけで恐らくめっちゃ車曲がっていくやん?車を減速させて行くまでの間、そら結構スピードも出てもてるのとヤクザの車に煽られている緊張感で指先もブルブルと震えてること必至やし、その「緊張感から来る指先の震え」をどう計算の中に組み込んで行くかが課題やとは思うけどこればっかりはそうなってみんとわからんから一旦置いとくとして、でも、実際おれもその穴を見たことない。もしかしたらやで?もうちょい大きめの長穴が開いてるかも知れん。こうなってったらラッキーこう右手のひとさし指と左手のひとさし指の2本を穴に入れて車を運転出来るから安定度もぜんぜん変わってくる。下手したら普通のハンドルより操縦しやすいかも知れへん。なんか数センチ単位の細やかな運転も実現出来そうな気がするやんか。うーんでもさ、よくよく考えたらそんなわけわからんハンドル刺さってた穴に指突っ込むんもほんまは怖いよな。なんか中で機械とかなんかゼンマイみたいなんが動いてるかも知れんしそれで指切ったりしたらめっちゃテンション下がるしなー、逆に中が正体不明のうにょうにょ感で満たされててもそれはそれで引くけど!なんか機械についてる潤滑油みたいなんやったらまだええけど、いやそら嫌やで?嫌やけどギリまだ我慢出来るけど、なんか謎の冷えたホルモンみたいなやつがごにょごにょ動いてるとか絶対嫌やん?なんせ中どうなってるかわからんねんから。だから一番ええんはお昼コンビニで焼きそば買って車中で食べたとかやったらその割り箸を差し込むってのもいいかも知れん。きっとなんかソースとか鰹節とかちょっと付いてもたりしてるやろーけどここは非常事態やししょうがないやん。「車さんごめんなさい!」の気持ちで鰹節もろとも穴に差し込む。こっちのほうが指の怪我とかの心配もないしこう割り箸やったら普段から持ちなれてるから指よりも安定するんちゃうかな。でもひとつ懸念事項が。たまーにあんねん、たまにあのちょっと良い割り箸渡してくる店。なんか優しい感じの角が丸まってるやつ。本物のお箸に寄せてきてるやつ。あれは食べるには絶対良いし見栄えも高級感あって貰ったこちらも暖かい気持ちになれるけれど思わず笑顔になってしまうけれども、でもしかし車の運転には絶対向かへんと思う。つか角がないわけやから穴に入れても空回りする可能性が高い。うまいこと行ってくれたら鰹節がグリップの役割を果たしてくれるかもっていう微かな希望はあるけどそれはほんま希望的観測に過ぎひんわけやしそこに自分の命を賭けるには弱すぎると思うねん。せやし食べ物を粗末にしてるんかもっていう良心の呵責から運転にも集中出来ひんかも知れへんし。そもそもちょっと根本的なこと言うと抜けるとしたらほんまにそんな都合よくハンドル部分だけ抜けるんかなって心配もあるやんか。下手したらダイナミックにナビが付いてるあたりまで取れるかも知れへんし。そうなったら、多分ちょっとだけ爽快感あるんやろなあ・・・。
っておれは錆びたチャリ乗りながら考えててん。  fin