Scxxxers is...

散文その他。全て読み切りです。

25番目

あと別におれ霊感とか全くなくて、ないねんけどやっぱ疲れてたりとかすると寝ててたまーに金縛りになったりするくらいで別にそのときに変なもんが見えるとか聞こえるとかも今のところないねんけど。
ただ一回高校のときに授業中に両腕を枕にしてその上に頭を乗せてきちんと居眠りしてる時に金縛りなった時はめちゃくちゃ焦った。まさかそんな状況で急に体動かんようになるとは!そうじゃなくてもお家で寝ててそれなってもなんか知らんけどあれめっちゃ言い知れぬ焦燥感に駆り立てられるやん?はやくなんとかしなくちゃ!なんか海底に引きずり込まれるのを必死に阻止しようとする水面目指して足掻くあの感じ。このままじゃ駄目だ感半端ないあの感じやん?それだけでもうまじ勘弁なわけでもう必死になりふり構わず叫ぼうとしてみたり両手足ばたばたさせようとしたりして金縛りから逃れようとするわけやけど、そこに学校の授業中という更なる不利な状況が付け加えられるという理不尽に見舞われることによって大声を出したり手足を動かすことは愚かちょとしたウィスパーヴォイスすらも許されないこの状況、その癖早く解かんと教師に名指しで指名されるかもという恐怖。せやしなんやったら名指しされてもぷるぷるなんか震えながらも一切返事出来ないという最悪のシナリオすら想定できるわけやんか。そんなビッグバジェットのハリウッド映画並みの絶体絶命感。『ミッション・インポッシブル』の一作目で主人公が部屋の中全てがセンサーで張り巡らされた中を背中にワイヤーつけて地面スレスレまで落ちるっていうシーンがあったんやけどあれと緊張感だけで言えば寸分たがわんわけやんか。そもそもこれなにがおかしいって本来おれこれ完全に被害者なわけやのにでもその前提に授業中に寝てたというちょっとした事実があるばっかりにもし教師に見つかった場合は金縛りの分まで怒られるってことやんか。いや、寝てたことは悪いで?それはほんま一生懸命授業をしてくれている先生にすみませんでしたやんか?もうしません><って謝る用意叱咤される準備は出来ている。でも金縛りの分で頑張った分は、いやないのは分かってるで?分かってるけどほんまのこと言うたらちょっとだけ労ってほしい部分もあるやん。ないのはわかってるけどこっちの希望言うたらさ。「そこ何寝てんねん?次寝たら内申ないからな!!!でも・・・金縛りの件はお疲れ様^^」やんか本来こっちの言い分としては。でも実際は絶対的に寝てることを金縛りさんのこともひっくるめて怒られるだけという結末しか待ってない。そもそもさこんなこと言うたらあれやけどさ寝てるの見つかっても金縛りのことなんて切り出せずにおると思うねん。勿論、何わけわからんこと言うてんねんって言われる危惧ってのもあるけど、やっぱりなんかほかの要因のせいにするってのもおれも嫌やし常に自分に厳しくありたいし。とりあえずたどたどしく済みませんはするけどさ。でもさ、そこで教師ならなんかいつもと違うおれの雰囲気、少し釈然としない謝り方で察して欲しいってのはある。あ、こいつなんかあったんかな?って。なんか態度おかしい・・・もしかして金縛りかな??って。金縛りに造詣の深い教師ならわかってくれると思うし、あと3日くらい経ってふと風呂上がりとかにふと「ハッ、まさかあれは金縛りだったのでは…?!」って気付いてくれるとか。
ってなんの話やねん  fin