Scxxxers is...

散文その他。全て読み切りです。

7番目

たまに時間ないときとか立ち食い蕎麦屋行くねんけど。 
蕎麦屋行ったらさきつね蕎麦とか肉蕎麦とかてんぷら蕎麦とかあるけどさたまーにコロッケ蕎麦ってあるやん?まあ、ほんまそのままかけ蕎麦の中にシンプルなコロッケが入ってるってだけのもんやねんけど19,20くらいの時にめちゃくちゃはまってさ。なんか当時、いつも降りる駅にある立ち食い蕎麦屋でそれもなんか小汚い店で小汚いおっさんがつくってるようなコロッケ蕎麦なんやけど、その時はそれがめちゃくちゃうまくて。多い時で週に2、3回は行ってたんちゃうかな。入ってるコロッケもあれやから揚げてから最低2時間はたってるやろーっていうような。レンジすらかけてないような冷えたコロッケやで?まあ、汁であったまるからええやろくらいの感じでそのままいれとんねん。普通やったらちょっと待ておっさんコロッケ冷えとるがな!やん?でもそれも何故か結果的に吉と出てもてて、うまいから文句言えんかったしな。うまいと言うかなそういう処やからもちろん蕎麦もそんなええのん使ってないし、コロッケも多分冷凍食品をわっるい油で揚げてみましたみたいなんでめちゃくちゃチープな感じやねん。多分、そんなうまないねん。でも下品な素材と下品な素材を下品なおっさんが適当につくったら科学反応おこしよった!みたいなん。 
で、 
そっからもう随分コロッケ蕎麦からは遠ざかっててふと思い出してさ最近蕎麦屋でコロッケ蕎麦あるとこ見つけては入るねんけどあんまり売れへんからか知らんけどほかの店は全然あかんな。なんもわかってない。コロッケもちょっといいのんとか使ったりして揚げたてとか入れちゃったりして。ちゃうねんちゃうねんみんなちゃんとしすぎやから。片手間感が足りひん。でもそんなんとは別に酷かったんが、大阪駅の立ち食い蕎麦屋で「コロッケ蕎麦」ってあったから、行ってみようって思って入って食べてんけどあそこはだいぶむかついた。なんと蕎麦に入ってたコロッケがカレーコロッケやったからな。詐欺ですわ。確実に「カレーコロッケ蕎麦」やん!そらコロッケ蕎麦そんなに需要ないかもしらんけどそれはあかんやろ。どんだけコロッケ蕎麦に対して愛情ないねん。興味無さ過ぎやろ。そら適当につくったらいいとはゆーたで?でも種類変えてどーすんねん。あとどこか忘れたけど高速のパーキングの蕎麦屋では鳴門金時でつくったコロッケ入ってたしな。さつまいも蕎麦に入れてどーすねん(笑) 
また別の蕎麦屋ではコロッケ蕎麦はなかってんけどコロッケ定食つって蕎麦とコロッケと付け合わせにサラダそれとご飯みたいな感じのがあったから別にコロッケだけ蕎麦に入れたらええやんって頼んで定食来たら、なんや知らん既にコロッケにたっぷりソースかかってあんねん。なにしてくれてんねんんん!!!! 
まあいろいろゆーたけど、どこ行っても美味しいとこないし最近よくよく思い返せば、ほんまにあの昔食ってたコロッケ蕎麦って果たして美味しかったんか?くらいに思ってきてるからな。だって、小汚い店で小汚いおっさんが小汚い器に美味しくない麺と美味しくないカピカピのコロッケ入れて出されるわけやもんな。おいしい要素ゼロやん。 なんか今更気持ち悪なってきた。 

大人になるって知らなくてもいいことを知るって、ことなのかなあ... 。   fin