Scxxxers is...

散文その他。全て読み切りです。

21番目

まあ今は離れて暮らしてんねんけど学生時代とか家族でテレビ見るのが嫌やった。ほら、よく家族でドラマとか見てて、最近はあんまりそんなシーンも減ったんかも知らんけど濡れ場が出てきてその場が凍りつく的なやつあるんやんか。昔、某コミックソングミュージシャンも歌にしてヒットしてたけどさ。おれああいうのがほんまあかんくて多分ほかの人より耐性ないんちゃうかな。めちゃくちゃ恥ずかしくなる。
しかも、ああいう状況が我が家に立て続けにやってきてほんまなんか知らんけど家族でテレビ見るたびに気まずいシーンばっか出てきてこのままやったら家族崩壊するんちゃうかなって時期もあった。
でも、やっぱそういうの繰り返してたらさおれ自身やっぱ学習してくるやんか。ああ、これはもうすぐ来る!って肌で感じるようになってきて、多分明日の天気がわかる漁師さんもこんな感じなんやと思うけどそういうのが察知できるようになって、そういう時はちょっとおもむろに腰を上げて不自然にならんようにさっき行ったばっかりのトイレ行くとか、めっちゃ何気ない仕草で「ああー!野球どうなってんのかなーー??もう交代したかなー???」とかゆーてチャンネル変えたりとか出来るようになってきた。野球とかあんま興味ないけどまあここは絶対やんか?野球はそう意味では絶対裏切らへんだって2チームがユニフォーム着てスポーツマンシップに則りボール投げたりボール打ったりするわけやろ?エロティシズムの要素ゼロ。そういう意味で野球には絶対的な信頼を置いてた。野球がなかったら今のおれはなかったと言っても過言ではない。
そのうちドラマとかやったらまだなんとか来たるべき危機に備えるっていうのが出来るよーになってきてんけど一回なんかのトーク番組家族で見ててあはははーとあほみたいな顔して笑っててんけどどこがどうなったんか急に、急にやで?SMの話なってサドだマゾだおれはMだのーおまえはSだのーって話し出しておかん昔の人やからなんのことかわからんかったらしく息子の前でおとんに「ちょっと、エスとエムってなによ?」とか聞きだしておとんはおとんで低いトーンで「いじめる人といじめられる人や・・・」とか答えてもてるしで、もうわけわからん空気なったり、深夜おれが一人でサンテレビかな大阪テレビか忘れたけど深夜の音楽番組見ててなんかロックバンドを紹介みたいなコーナーでさ、そういうのを見るともなしに見てたらおかん風呂から上がってきてあーおかん風呂から上がってきたわーとかぼーっと思ってそのなんかややこしそーな格好したビジュアル系のロックバンドのボーカルを紹介する段になって「それではボーカルのフェラ千代さんです」とか言い出して、まてまてまてまて!!!意味わからんなんでそんな名前やねん、いやそらロックはわかると。おれも音楽好きでいろいろ見てきてたまに尖った名前つけてるやつおるけど!尖る方向明らかにおかしいし、なんでおかんが風呂から上がってきた今この瞬間におまえの名前フェラ千代やねん!!!!!ってなっておれ死にそうなっておかんに聞こえて無いことを切に祈りつつ反射的に俊敏かつ的確なアクションでこんな時の為にすぐ傍に置いてあったリモコンを素早く構えてチャンネル変えて思わずおかんのほう見たら、おかんが箪笥閉めながら「フェラ千代やて...」って呟いて二階上がってった。
テレビはだからもうみんなぴったんこカンカンだけ見てたらいいと思う。 fin